人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kcorinの食べたもん記録。ただいまダイエット中。とりあえず去年の今頃まで戻りました。


by kkane-tyan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マクロビオテックレストラン「ママンテラス」

1月23日ママンテラスへランチを食べに行った。
場所を移転されて、伺ったのは3回目。
こぢんまりしたビルの店内は、明るくお洒落で
丁度お昼だったので、3階フロアのはほぼ満席。
マクロビオテックレストラン「ママンテラス」_c0031843_21463551.jpg

マクロビオテックレストラン「ママンテラス」_c0031843_21114488.jpg

本日のプレートランチ。(1050円)
春菊と柚胡椒のパスタ・雑穀の豆腐マヨネーズ焼き・玄米パンと胡桃とカレンツのパン・本日のスープ(ミネストローネ)
ちょっとものたりないかもな〜と、デザートもセットに....。
マクロビオテックレストラン「ママンテラス」_c0031843_21121239.jpg

ランチにはプラス300円で、本日のサービスデザートと飲み物を付けられます。
だけどお料理だけで充分満足。スープが野菜の具がたくさん、スパイスもしっかりきていて、かなりの満足感。
パスタに柚胡椒という組み合わせが新鮮。さっぱりだが味はしっかり。
豆腐マヨネーズとは、豆腐にお酢などで味付けし、卵を使わないものだったと思う。
雑穀のベースはおもちのような....。食べ応えあり。パンはこちらの手作り、ふんわりとやわらかい。
ケーキは普通のケーキの半分の大きさ。
抹茶のムースの中にもきな粉が入ってると思う...。
砂糖も卵・牛乳も使ってないケーキ、
「こく」があってとっても美味しかった。
飲み物は、コーヒー・紅茶・穀物コーヒー・たんぽぽコーヒーから選べる。
私は紅茶。ミルクは豆乳がついて来る。

カレー(950円)は同行者の分。(←カレー部員)
マクロビオテックレストラン「ママンテラス」_c0031843_21111947.jpg

カレーの上に乗ってるのは、大根と赤蕪。(大根がちょっと堅かったらしい...)
カレーは結構スパイスが利いていて、がつんと辛さが来る。(ちょっと味見した。)
動物性のものを一切使っていないけど、パンチの効いた辛さでしっかりした味。
ご飯は玄米。
今回思ったのは、お料理にしっかりとスパイスを利かせて、
味にアクセントを付けて、生かしてるなあということ。
普段子供達がいやがる為、香辛料はあまり使わないので、参考になった。

実はこちらで使われているお野菜は、
私が以前から加入しているオルター等の団体から
オーガニックのお野菜を仕入れおられる。
つまり素材は同じ.....。
(ま、いつもオルターという訳ではないのだが....えへ)
むう。
どうしてこんなにも、我が家の食卓との差が.....。
1階のショップでは、自然食品やケーキ、スープのテイクアウトも可能。
昨年末東京に進出された聞いたが、詳しくは判らなかった.....。
大阪にはまだまだ少ないマクロビオテックレストラン。
東京では沢山あるみたいなので、がんばってください!!
そちらで売っていた久司さんのお料理本を購入。
む・むう....。
がんばれ!わたくし!!
by kkane-tyan2 | 2005-01-26 08:33