kcorinの食べたもん記録。ただいまダイエット中。とりあえず去年の今頃まで戻りました。


by kkane-tyan2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今年の私の誕生日のバースディケーキは、BROADHURST'S(ブロードハースト)で買う事にしました。画像は
こちらにて・・・。
フルーツたっぷりで、大満足のタルトでした♪
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-07-08 20:37 | おやつ
c0031843_23345336.jpg

お疲れーショ〜ン!
最近寝ても食べても、疲れがとれなくて困ってるザウルス。
でもって、整骨院でマッサージ受けているマンモス。

「kcoさん〜、筋肉張りすぎですよ〜」
「何かスポーツしてはるんですか?」

と、行く度にいわれてしまう始末。
一切してません。一切・・・

マッサージの最中は、般若のように痛みに耐えて歪む顔だが、
ローラーマッサージ機や、低周波マッサージを受けているときは
極楽極楽、つい居眠り・・終わったら即、よだれが出ていないか要チェキー♪

こんなお疲れモードなレディ(誰が?)にぴったりそうな
マカディア。
マカとローズヒップを漬け込んだお酒。
それをこれはルビーグレープフルーツサワーで割ったものです。うーん、さっぱりとしてとっても美味よ!
MACA(マカ)は、栄養価が非常に高く、ペルーではインカ帝国以前からアンデスの人々に、慢性疲労や滋養強壮用に効く天然産物として親しまれてきた植物。

一方ローズヒップはビタミンCの爆弾といわれるほど豊富なビタミンC含有量を誇る。植物の中で一番多く、100gあたりの含有量がレモンの20個分(940mg)に相当。まさしくビタミンボンバー☆
いつまでも綺麗で元気を、コンセプトに生まれたお酒らしい。

私にぴったしですな!
誰?養●酒の間違いじゃないとか言ってるのは・・。
実はもうすぐ私の誕生日。この世に生まれたことに感謝するとともに、また一つ年ととっちゃうのねーん。と乙女心は複雑だわ・・・。
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-07-05 20:50
c0031843_20504693.jpgチーズに出会った豆乳花(宮城製粉)です。ローソンで購入。210円。(でもおいてあるお店と無いお店があります・・。)
昨年夏頃にプレーンの豆乳花を食べましたが、新製品が出ていてずっと気になっていたので買ってみました。
このゆずの酸味のあるソースは、夏場いいですね〜
黒蜜よりもさっぱり、すっきり食べられます!

c0031843_20362121.jpg

フランボワーズのソースについで、マイブームになりそうなよ・か・ん。
(予感←○。伊予かん←△。羊羹←×。)

だけど折角ヘルシーに豆乳だけで作ってあるのに、チーズを入れるのは必要なのかな・・・と疑問も残るんですよ。
なぜなら、フロマージュブランの味が私の駄舌ではよくわからないんですよ・・・

試しにこちらについている柚子ソースを、プレーンのものにかけてみると、いいのかな。だけど残ったチーズ入りの豆乳花に黒糖ソースはどうすれば・・・・・・(≧◇≦)

こっちも食べた。すっぱめソース付き・・
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-07-02 20:36 | おやつ
c0031843_22405668.jpg昨日、職場のKさんと梅田でデート(笑
Kさんは、20代のぴちぴちギャルよ。
端から見るとどんな関係に見られるのかな・・・
やっぱ親子よね・・(´,_ゝ`)プッ
実はここに寄る前に、他の店で食べたのが尾をひいて、
あまり堪能できませんでした。
ケーキバイキングだったのに・・・。
c0031843_22431964.jpg
取りあえずドリンク二杯飲んだので、
もとはとったぞと・・・。
雑誌の企画らしく、多分明日までやっているって言っていたような・・・
(はっきり情報判らなくてごめんなさい・・)

More
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-06-30 22:52 | おやつ
c0031843_8323876.jpg
あべのルシアスにある「月の雫」へちょいと前に行きました。
なぜならフリーペーパーのホットペッパーに、クーポンがあったから・・
いつもCMではニヤリとさせられるホットペッパー。今回CMも思わず吹き出しましたわ・・(ピアノを弾く編)
この日あまりお腹が減っていないと一応言っている私だったが、結果随分と食べているなあと、写真の加工をしながら感心。(している場合か・・・)
c0031843_833041.jpg
旦那はスダチサワー、私は蜂蜜柚子サワーを頼み、お造り三種盛りやサイコロステーキなどと共に、やまと豚を使った豚黒酢ソースや豚カマンベール巻きに舌鼓。オクラの肉巻きって初見!結構いける!!
月の雫サラダには、鴨肉が・・白髪ネギやねぎがセットとは、まさしく諺のまんま。サラダにネギってのも初見だわっ。
居酒屋で珍しい〜って思ったワタリガニのスパ。ほんとにパスタと蟹しか入ってないのね。(´,_ゝ`)プッ甲羅の中の身がウマイ。そして名物の掬い豆腐。できあがったら、注文したテーブルまでおかもちみたいなに入れて、持ってきてくれます。抹茶塩などで頂きました。チーズたっぷりピザは、薄いタイプ。子供達が完食。
そして最後はお約束。デザートターイム(笑
その間旦那は〆の肉ミソ焼き飯を喰う・・・。
長女は、半熟チーズケーキ。少し味見したが、以外に普通だった・・
私は、次女が頼むものとかぶるのがいやなので、天使のパンナコッタ。399円なのに、二人前程度あるボリュームがうれしい・・。さっぱりとしたお味。
そして次女は、マンゴブリュレ・・これが・・。
(・・・今日はもうマンゴーは出てこないと思ったでしょ??残念(?)でした!)
もう・・

(゚д゚)ウマー !

ブリュレが濃厚でして、うーーんし・あ・わ・せ!
次女には濃すぎるみたいで、途中で交換しちゃいました。
デザートだけでも、今すぐにでも、また食べに行きたい気分です・・・(笑

いま、レシートを見ながら書いているんですが、お冷やの数まで載ってる・・(もちろん無料ですが・・)
ここは、夜景も綺麗、星降る夜のデートにもよさげなお店よ!
(夜景が見える席は限られるから予約した方が安心ですね・・)
    
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-06-29 18:05 | 外食
c0031843_21505031.jpgふー・・今日も暑いざますね・・・
まだ6月なのに昨日の大阪・堺市は36度だったんですって!!
最近の低体温の人の体温より、高いざーます!!
6月でこれなら、12月には70度越すざますわねっっ。
と、年末のM-1出場狙って入部したお笑い道場の自主練はおいといて・・
(嘘だけど・・・)
暑いから、ちめたいスイーツが恋しくて、切なくて・・。
コンビニでちょいと気になっていた、瓶に入ったヨーグルト。
南日本酪農共同株式会社
の牧場の瓶ヨーグルト・マンゴー・ノンホモタイプ濃厚です。
数日前にローソンで購入。126円位。
牛乳のキャップがついているところが、かわいい・・
ノンホモタイプなので、生クリームっぽい味もする.
ヨーグルト自体が濃く感じます。
瓶がちょっと小さくて、物足りないかと思いましたが、
以外とたっぷり入っていて、満足しました。

マンゴー度としては、ちょっとものたりないかも・・・
この他いちごとかも出ているので、そちらも食べてみたい。

せつなーいののんたまのところで開催されていた、マンゴー祭をはじめ、ブログでもマンゴー記事が熱いですが、マンゴー求めて生きていく人々を「マンゴリアン」と呼ばせていただきますわ・・。我こそは「マンゴリアン」と思われる方・・・。他にいらっしゃるかしらん・・(´,_ゝ`)プッ
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-06-28 16:03 | おやつ
c0031843_2150439.jpgその5・^^;永らくのおつき合いありがとーございます。グルメ博覧会ネタ最終です・・。
ここは

チョー気持ちいい!!

の水泳・北島康介選手のご実家だそうです。
ここも

チョー人気店で、

45分位並びました。
メンチカツなんですけど、中身がふわっとしていて柔らかいんです。
生の玉葱を使っているので、甘みがあります。
衣もふわふわの柔らかいパン粉をつかっていて、全体的に食べやすい感じ。
大阪ではあまりない感じがしました。

    北島商店        東京都荒川区西日暮里1丁目41−3
                  03-3806-1137


 ほかにも、グルメ展では、萬坊のいかしゅうまい・チーズケーキファクトリーのチーズケーキバー、神戸南京町朋榮のチャイニーズバーガーなども買いました。
周富徳さんの店もあって、ご本人もいらしてましたが、実演というより、販売の方担当されてましたね・・・。お、これでご兄弟とも実物見られたわ・・(´,_ゝ`)プッ
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-06-17 21:57 | おやつ
c0031843_2033864.jpgその4だよーん。
ここも一度食べてみたかったパン。
ほかにも熱血ビビンバパンと、チリコンカン(だったかな、)の入ったものも買いました。
ビビンバパンにはご飯がパンにはいっていたのですが、残念ながら味付けが薄くて、パン生地に負けている感じがしました。具にするならご飯として食べるより、濃くする方がいいんじゃないかな・・。キムチもモアプリーズって感じでした。
で、カレーパンはとっても美味しかった!
外側のかりっとした食感。
パン生地のもっちり感。中のルーがとびきりおいしい。
私の中で、一等賞にしたいカレーパンでした。

 リンデンバウム東本町店
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-06-17 20:43 | パン
c0031843_2022147.jpgはい。その3です^^;
お店に一度行ってみようと思っていたら、出店されていたので買っちゃいます。
自家製のシチューが入ったパンです。
とろとろのお肉が、ごろんと入っていました。
うま(゚д゚)ウマー
もうちょっとルーも多くてもいいかな。
食べにくいけどね(^_-)-☆
トースターで暖めたら、葉っぱがこげちゃいました^^;
なので暖めた後の写真はなし・・。
クリームパンとクイニーアマンを買わなかったので、やっぱりお店に行ってみたい!

 BOULANGERIE Tour de France
   (ブーランジェリー トゥール・ド・フランス)
大阪市福島区吉野2-3-14 TEL:06-6444-7111
8時半〜20時 水曜不定休

 
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-06-17 20:30 | パン
c0031843_2012244.jpgグルメ博覧会シリーズ2(笑
こちらは、あまりの行列に最終日に行きました。
開店すぐに行きましたが、すでに60分待ち・・・・^^;
のんきに地階で、ケーキ見物している場合じゃなかったわ。
けいたんさんのブログで、知りましたが、最近梅田に佐世保バーガーログキッドのお店もできたそうですね。
うほほ。行かなくてわ・・・( ´∀`)
さてラッキーズの佐世保バーガーですが、しっかり味のおいしいステーキが、挟まっていました。宣伝用の和牛の写真とは大分違いましたけど・・
レタスが畳まれて挟んであったのが印象的でした^^;

           ラッキーズ 佐世保バーガー 550円
   こちらのサイトで紹介されている店長さんの似顔絵が、
   おお、あのお肉をやいていたのが店長さんだったのねー。
   と気づきました^^;
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-06-17 20:20 | パン
c0031843_15463570.jpgブーランジェリータケウチを後にし、次はパンデュースへ向かった。休日前の閉店間近だったので、パンの種類が少なくて残念だったが、隣に併設された喫茶コーナーで買ったパンをたべることに。
10人くらいで一杯になるスペースだが、店内同様プチパンのオブジェが飾られていて、とってもかわいい。
c0031843_2120630.jpg
そうなると・・・・・、テクマクマヤコン♪kcoリンにな〜れ♪
脳内乙女に変身〜ですわよ!!
飲み物は、私は無添加のオレンジジュース。値段も控えめで、味も良かった。
選んだパンは、カボチャなどをつつんだラップサンド。カボチャの甘みがあって、野菜がもりもり食べられるので(・∀・)イイ。ほうれん草とチーズのパン。香ばしく美味しかった。手前のクロックムッシュは、真ん中にクリームチーズとハム。見た目以上にウマー。できればパンの暖め直しなんてあればもっといいだろうが、アイスコーヒー280円というリーズナブルな設定だと厳しい??
はっちさんは、女性スタッフが多く、とってもかわいいこのお店が一番気に入られたご様子でした。
パンデュースを後にして、次にこの近所のパン屋を目指す・・・。
しかし私が思っていた店とは違い(ここでもちょっと迷う(^^ゞ)
私も初めて行くフールドゥアッシュへ・・c0031843_21281819.jpg
こちらも閉店間際でした・・ドアを開けると店内電気を付けてくださいました^^;
パンも残り少なかったのですが、ライ麦パン・セミドライトマトとクリームチーズのパンなどを買う。どれも美味しかったが、クリームチーズのパンがウマー(゚д゚)
実は、今週日曜アッシュさんである、とあるイベントに参加の予定。
その時に以前あったというあるパンが、店頭にないのでリクエスト。なんとイベントの時に予約販売してくださる事になった!ヤター(・∀・)後日報告をお楽しみに!!
そして地下鉄に乗り、はっちさんが次にタケウチの次にリクエストのあった楽童さんのパンが買える「あーんと」へ行く。土曜は土曜サロンといって、イベントをされていたので中でお茶は出来なかった。ささっと買って退店。この空堀通りから松屋町筋周辺は、古い町屋を利用したおしゃれなお店が多い。
ゆっくり散策されるのもお薦めです。
さあ、これでパン屋めぐりもタイムオーバーかと思いきや、最後に私もお気に入りの「イエナ」がありました。お薦めのプリンパイや、トマトのパンなどをはっちさんも購入。
ここで午後七時。タイムオーバー。鶴橋駅に戻った。
私からはお土産のキミロールをお渡しする。
c0031843_21393132.jpg
するとはっちさんからは大量の焼いたパンや、ベーグルを頂いてしまった。
これは、木の実やドライフルーツてんこ盛りの「秋パン」。ほかにもチョコチップとアーモンドがラッシュ並に入ったベーグルなどどれもとっても美味。本当すみませんでしたー。私はその後、布施で飲み会の予定だったので、ご一緒し途中下車。短い間でしたが、はっちさんと別れたのでした。
(翌日メールで「ほとんどパンは食べてしまった」というはっちさんにも驚き!!)

はっちさん!会えて本当に楽しかったー。
こんなおっちょこちょいな私だけど、これからもよろしくです( ´∀`)

んで、布施についておば友に連絡すると
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-06-14 15:49 | パン
その日は朝から大雨!とっても心配だったのですが、なんと午後になるとすっかり雨は上がってしまいました。これって普段の行いの良い証拠?
きっとはっちさんがですね・・・
はっちさんとは、ブログを初めてすぐくらいに訪問させていただいたブログ「ちまちま雑記」でおつきあいが始まりました。
ご自分の焼いた天然酵母のパンを販売もされているということで、二度ほどお取り寄せもさせていただきました。
はっちさんの焼くパンは、咬めば咬むほど味がわき出てくるって感じがする。
素材もこだわった、どっしりもっちりとした天然酵母パンは、一度食べると病みつきになります。
そんなおいしいパンを焼くはっちさんってどんな人だろう??どきどき。(^∀^*)

しかも待ち合わせは、私の仕事終わりの午後三時。帰りの電車は七時頃を予定。
怒濤のパン屋めぐりツアーの始まりです!!
待ち合わせした近鉄鶴橋駅。実は私のへっぽこナビはすでに始まっていました。
西口と東口にふたりは待ちぼうけ・・・・。

なんということでしょう・・。(ビフォーアフター風に脳内BGMかけてください。)
つーか私がちゃんと伝えてなかったから・・
ご免なさい〜〜。
c0031843_17345439.jpg慌てて東口に向かう。
でもその前に・・・西口で「こさり」のパンの販売があったので、食パンを買う。
こさりのパンは、はっちさんに是非食べてみて欲しかったから・・・。

東口で待つと、そこには以前記事にしたカレーパン屋さんが目の前。(あげてないパン、カレーパンの生が買えるという・・・)
あれ??この前は道に迷ってたので気付かなかったけど、ここってパン屋さんがやっているお店なのねー。「かすが」というパン屋さん。この日は買わなかったけど、こんど
また再訪しよう・・。老舗っぽいお店には常連客さんが多そうな雰囲気。
そこへはっちさんが登場。良かった。無事会えて・・
ちっちゃくて可愛いはっちさんは、想像よりもっとしっかりした感じの人だという印象・・・。笑顔がとっても素敵な女性です。
今回の一番の彼女の目的。
ブーランジェリータケウチへ行くこと。
土曜だし、どうだろう・・。雨上がりだし・・。
不安は募るが取りあえず地下鉄へ・・
難波でおりて、改札口・・

って、おい!!なにを血迷ったか、乗り換えて本町に行くのに、改札から出ちゃったよーーーーっ。・゚・(ノД`)・゚・。
c0031843_17421343.jpg
気を取り直し、再度地下鉄。本町から徒歩。いつもは自転車で行くのでちょっと距離感とかが難しい・・結局地図を見つつ....てくてく・・・。
想像通り・・店外に行列。
でも開いていたので良かった〜。
30分位ならび、無事パンを購入。
待つ間、おしゃべり一杯できたし・・(殆どパンの事^^)
この日もまだ買ったことないパンを主に買った。
クルミバトン(長いの)は、あっさりとして、胡桃たっぷり。
肩が凝ったからと、これでぽくぽく肩たたきはできませんよ。
キャラメルクリームパンが、超ウマー!!
c0031843_17423956.jpg
そして右にある「くしゃオジサン」ぽい、ココナツクリームパンも!!
これはいけーる。ココナツの触感がたまらない。
ノーマルのクリームパンは買えなかったのは残念だったけど、大満足です。
ちょっとカイコっぽいのは、グリーンオリーブ入り。
今日食べたけどオリーブのピクルス入りなのね・・
酸っぱいから驚いた(笑)ちょっと好みが別れる具かもしれませんね。(私はok!)

さてさて、第一目的クリア!!
はっちさんも、結構沢山パンを購入されていて、満足行く結果となったかな??
そして怒濤のパン屋ツアーはまだまだつづくのです・・・。      
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-06-12 17:56 | パン

最近買ったパン

c0031843_21394264.jpgまずはブーランジェリータケウチ。ハードパン二種。ブルーチーズとナッツ。レーズンとカシューナッツのハードパン。今朝スライスして冷凍してたもの食べましたが、もっちーりとしてとっても美味しかったー。思わずおかわりしてしまいました(オイ
私はパンにはあまり付け足さず食べるのが好きなので、トーストしてそのままで食べました。貧乏性??でも小麦の味と生地の味がストレートに味わえて好きなんですよー。これって変ですか??プレーンなトーストやベーグルにはバターを塗ったりはしますけどね^^
akikoさんに送ったものを買った時に自分用に買ったものです。
本当はあるベーグル屋さんへ行ったのですが、閉店・・・。くやしくってタケウチを覗いたら、運良く(?)開いていてマンゴーパンを買った日です^^akikoママンもおいしく食べ下さって良かったわ^^c0031843_21543967.jpgPAUL 大阪本町店で買ったクロワッサンと生ベーコン入りのパン。ここへも同じ日に行きました・・。
店の前で店から出てきたガイジンさんに声をかけられ、どっきり。「HI」とか「How are you」とか・・・・。なかなかのイケメンだったけど(中年だけどね)、私中近東系が好みなの!!ごめんね(って、もちろんご挨拶でしょうけどね^^;)それとも、私の風貌からアメリカーンと間違えたのかな??(´,_ゝ`)プッ
そういえば、私の友人がここ本町界隈を歩いたら突然、インド人の人にいきなり抱きつかれ、猛烈キッスを奪われた事が!!その後恋に落ちることは無かったけれど、これ日本人からだったら警察に連れていきますわよね?!
ところでPAULなんですが、店構えはちょっと近寄りがたい感じがするんですが、店内は想像と違い明るい雰囲気。かわいい感じでした!クロワッサンはバターの香りがすばらしく、さくさくとして流石看板商品という感じ。生ベーコンは私的に塩分がきつくて・・。でもパンの生地が、そとはパリッもっちりしてこれまたおいしかったです。c0031843_22162960.jpg続いては、ガンジー倶楽部のカレーパン。劇辛と普通と、あげあんパン。こだわり・・・幻の・・とうたっているだけあり、もっちりかりっとしておいしい。中身のカレーはお家のカレーっぽい。そして同じ会社が出している105円のパンのお店。c0031843_22203360.jpgインサイドヴィレッジのパン。あきらかにここの二番煎じですけど・・・。こういうお店のパンは、ウチの旦那はほいほい買って来てくれるのよね・・。朝早く開いているので、買いやすいというのもポイントかな??


c0031843_22374458.jpgパンドファンタジーのパン。昨年行ってから随分久しぶりです!ここの場所はほんと入りこんだ住宅街なので、説明が難しいです・・。地元のお客さんだけが知っているって感じのお店。お客さんも三人入れば一杯の店舗。ここの食パンがおいしいんです。また注文してから作ってくれるホットドックや、アイスを挟んでくれるパンなど・・でも一番のおすすめはチョコメロンパン。この日は苺メロンパンもあったので買いました。そとのクッキーがとってもおいしくって、中のパン生地がしっとり・・。初めてかったあんパンは、こしあんでしっとりしたパン生地とマッチしておいしかったです。シンプルでオーソドックスなパンが、おいしく感じる・・そんな素朴なお店です。
ベーカリーショップ パンドファンテジー 東大阪市岸田堂南町
                      (地番不明です。ご免なさい)
 06-6720-2908 土日祝休み 7:30〜19:30
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-06-10 21:50 | パン
c0031843_1733596.jpgパンの画像アップするといいつつ・・・。今日のように暑いとクール・ビズな画像の方がいいかしら・・・なんて思いまして・・・。
昨日前職場のおば友&主婦友と一緒に・・・。おば友が食べてた「アボガドとずわい蟹のサラダ」がおいしかったわ。ゆで卵とアボガドの組み合わせがトレビアーン♪
私が食べた長ネギとキノコのパスタも、デリーシャスでごわした。
で、肝心のこのベルギーアイスのこれだけど、いつも食べてるホットチョコファジの方が好みだったわ・・・。まだまだ私もおこちゃま口しているって事かな・・・そうそう棒状の白いマカロンのようなのが、美味しかった。
やっぱり気を置かない人と会うって、リラックスできるわね。いろーんな話したわ。
おば友の旦那の浮気の事とかさ・・・いろーんな話(笑)   
    ゴディバリキュールクープ 450円。
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-06-09 17:55
c0031843_2371563.jpg
先日作ったマンゴージャムと、クリームチーズを入れたパイを作りました。
パイ生地は市販の冷凍のもの。
ニチレイの発酵バター使用ってのを使いました。
アツアツのところを食べたら、火傷しそうでしたわ。
で、食べて思いましたが・・・
c0031843_2373742.jpg
熱くて味わからへん ・゚・(ノД`)・゚・。
というわけで、明日また改めて食べてみます・・・
ちょっとチーズが多すぎたかな。
でもやっぱマンゴージャム(゚д゚)ウマー
また作ろうっと・・・




c0031843_2375710.jpg
そして生ではちょいと、美味しくなかったリンゴで作ったリンゴジャム。
ちょいと糖分多すぎて甘かった・・・
シナモンかけたりしたけど、無意味・・・。
こんどは甘さ控えめで作ってみます。
ラカンカシュガーが欲しい・・・

最近のパン買った写真が、たまりマクリスティ・・
怒濤のアップする予定です・・・。
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-06-08 23:15 | おやつ
c0031843_2184685.jpgき・昨日の記事はなんだったのでしょう??
だめ・・何も思い出せない・・・・なんてな( ´∀`)
これからは〜厳しい梅雨・夏の季節??
気分に喝!喝! 喝!! をいれなくちゃね!いざいざ!!
松屋の新メニュー超激辛スープカレーを食べてみた。
390円。



さらさらスープをひとくち・・・







辛〜〜〜!!(≧Д≦)




c0031843_217492.jpg
なんつー辛さ!!
醤油いれたり、してみたけど、
どうにもこうにも対応できない・・
200円足して、サラダとナンと、冷たいコーンスープのついたセットにして貰う。
でもどうしても辛くて辛くて、焼け石に水じゃわい。
お水のおかわり、なんぼあっても足りんわ、おかげで水で満腹になり、
胃のなかでナンが、水吸って膨張始め・・・_| ̄|○
ご飯もナンも食べ尽くし、
仕方無くコーンスープを混ぜつつ食す。が・・
半分くらい残す・・・あえなく惨敗。

どなたかリベンジしてくれませんかーーーーっ。
女性で一人の松屋ってのは、やっぱ普通は無理ですかっっ。?!
求む!冒険者!!

関係ないが、胡麻ドレに代わって登場の、黒酢ドレは女性には人気ありそうだけど、
男性にはどうなんだろう〜・・・。
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-06-08 21:40 | うちごはん
c0031843_20385714.jpgみなさん。こんばんわ↑( ´∀`)

おにぎりの形の星をしたkcoリン星からやって来たkcoリンです☆↑( ´∀`)

kcoリン星はね、みーんな食べ物でできています↑( ´∀`)

え?どこにあるのかって??
それは、みんなの心の中にあるんです↑
( ´∀`)

通貨は、1ハラペコ、2ハラペコ。
満腹度が通貨です。( ´∀`)



c0031843_20394441.jpg
はいはい。ここまでがまんして付き合ってくださった辛抱強い皆様。
ありがとうございます・・・。
明日休みで、ちょっとハイテンションになって、
つい秘密にしていた、本当の私の姿「kcoリン」に戻っちゃったわw私。
ここは、先日行った沖縄料理家さんの、
真隣にあるお店「シュクレ・テラス」。
5月13日にオープンしたばかりの、無添加のシフォンケーキや、タルトが200円からあるお店。
先日見つけた時から、とーーーーっても気になっていたわけね。
今日も暑かったから、アイスキャラメルラテと、
苺のシフォンケーキを頼んでみました!
他にもプリンやタルトなどがあり、思わず通いたくなる乙女ごころをキャッチ&ホールド。
お昼にはBLTサンドイッチや、ベーグルサンドもあるのよん♪
ふわふわのシフォンケーキに、サンドされた生クリームが食べやすい。
苺とパウダーシュガーが乙女度アップ☆
クリームたっぷりのキャラメルラテも、とってもオイスィーwでしたわ。
リーズナボーで、デーリーシャス!
c0031843_20403616.jpg


ところで、このケーキを食べたのはお店のロフトみたいになった2F。
白い壁に赤いソファがでーんとあって、とってもかわいいでしょ??
テーブルのサボテンがキュートだわん。
しかも、お客さんが他にいなくて、
思わず「ようこそ☆kcoリンのスイートルームへ♪」
ウフ( ´∀`)

なんて事になってしまう訳なんですよ。
c0031843_20392385.jpg
えー、○うこりんのファンクラブのHP見てたら、すっかり洗脳されてもた。
何故見てたのか。それはミステリー映画よりも、深い深い謎の森に包まれている・・・。

    シュクレ・テラス 大阪市天王寺区上本町1丁目1-17
               06-6763-7710
               10:00〜21:00
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-06-07 21:00
c0031843_2223102.jpg職場にあったおあじはいかがという冊子にあった「ミートボールと野菜の簡単グラタン」というのを作った。レシピはこちら。
この冊子に載っているメニューは、簡単なものやちょっと変わったものがあって、結構面白い。サイトには全部でないが、メニューがあるので、参考になさったら?ちょいと奥さん。(笑)
で、食べた感想。まあまあおいしかったですよん。見た目もかわいいから、ちょっとしたパーティには持ってこいよ!!(予定は無いが・・)焼いたトマトが(゚д゚)ウマー 。ズッキーニはちょっとソテーしてから入れた方がいいな・・。その残りを入れたスープも(゚д゚)ウマー です。やっぱ煮た方が、ズッキーニ。好ッキーに。
キャベツの巣ごもり風サラダも、同じく乗っていたメニュー。チーズが足りずなんか、物足りないので、ケチャピーボンバー炸裂。が、こちらも残り少なかった・・・。
c0031843_2226024.jpgおまけにアップ。数日前の夕食ですが、冷や麦を適当に食べました。生姜焼きと一緒に。今日は暑かったですね・・・。今週末には梅雨入り??冷や麦だけに、つゆは付き物という事で・・・ニゲロ~..・ヾ(。><)ノ
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-06-06 22:30 | うちごはん
c0031843_20441311.jpg頂き物の梅酒。しかしただの梅酒じゃございませんぜ。
だんなぁ・・・。
3年物の、ブランデーで作られたご禁制の代モンですぜ・・・・へへへへ。

てなわけで、思わず脳内時代劇が繰り広げられてしまうほどですわ。
三年ものだけあって、お味はとってもまろやかです。
普段は乙女な晩酌な私も、ロックで頂いちゃってます。むふ。
なんと入れてくださった瓶には、綺麗にデコシールまで施されて・・・。デコシールだけに、あーるデコ風?(絶対違う)。
こういう心配りのある女性になりたい。ああ、なりたい。猫になりたい。猫ひろしです。
そしてこんなフルーティなお酒に似つかわしくない私が作った肴は、これです。
c0031843_21522012.jpg納豆キムチ巾着。ぱりっと焼いた薄揚げが、ふんわり大豆の香りがして・・・。














刻んだキムチと納豆を混ぜ入れて、盗んだバイクで走り出すだけ。
いや、それは必要ないですが・・・。
以前納豆をこうして食べるという友人からのアイデアをヒントに、作ってみました。
なんとなくポン酢でたべました。今日はなんだか写真でかすぎですね。えへ。

エキサイト山村社長様が、おいしい納豆の食べ方について、記事を書かれているのを、発見。TBさせていただきました。

More
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-06-03 20:57 | うちごはん
c0031843_1623386.jpg鍋底に5ミリほど残った三日目カレー、ご飯を入れてかき混ぜる。
本当は船場の自由軒風にしようと思ってたけど、ふっとここでひらめいて、耐熱皿に移し、チーズと生卵を乗せて、トースターで焼き目を付け、焼きカレーに。
じーっと、見ていると卵が眼にみえるとか、そういう意見はなしで・・・コワ(((;゚Д゚)))

今日6月2日は、カレーの日(日本記念日協会認定のカレー記念日)だそうで・・・。
1月22日(全国小中学校、栄養士協議会で決められた日)というのもあるそうです・・・・。
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-06-02 16:19 | うちごはん
c0031843_1441516.jpg先日のクレープもそうだったけど、すっかりマンゴーライフ満喫中。
たまに太陽にほえろのGパンよろしく「なんじゃこりゃー」な、だめだめエセマンゴーフーズを掴まされることもあるけど・・・。
最近のヒット作を一挙公開です。
まずは、ブーランジェリータケウチで買ったマンゴーのパン。パンの上にカスタードクリーム、その上にかたまりのマンゴーがどん!と乗っている。ココナッツがかかっていて、常夏気分を高めてくれてます。私はすっかりマンゴージャムだろうと思っていたので、食べた瞬間鳥肌経ちましたよ。マジで!うおーっ。果肉じゃ果肉じゃ!!脳内果肉祭(謝肉祭)開催中!!多分缶詰だと思うんですが、とっても贅沢なパンなのでした!
続いてはジュースです。カゴメの105円のものフルーツモーニング アルフォンソマンゴーブレンド100%
です。マンゴーとリンゴとオレンジの果汁100%だけで出来たものです。濃厚すぎず、酸味が利いておいしかった♪お手頃値段も嬉しい。なんたってアルフォンソ!マンゴーの王様。「世は王であるフォンソ・・・」ナンテナ( ´∀`)
そして最後は旦那が買ってきてくれた酎ハイ。ギュッギュと搾ったお酒。シトラスマンゴーです。ぬわんと50%が果汁。アルコールが4%で、量も250mlと少なめが、乙女にぴったりよん。値段はちょっと高めだったけど満足度横山たかし・ひろし!!ナイス☆メルシャン!!
マンゴー人気は続くよどこまでも!あなたのお薦めマンゴーも教えてくださいませ♪
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-06-01 14:48 | パン
c0031843_2304536.jpg呑喜帆亭の後は、道頓堀に出来た観覧車でお馴染み、ドンキホーテへ・・・・・_| ̄|○(ネタばれしてたし・・)
実は浪花お好み焼き三昧のtosibon500さんが、食べてらしたのを見て、行ってしまいました〜。ばくだん焼き本舗。直径8センチくらいのたこ焼きのような球体。しかし中にタコは入っておらず、ウズラやキノコ・ウインナーなどの10種類の具が入っている。見た目のインパクト!バッチグー☆お願いして焼いている所も写真に撮って見ました。
さっき巨大なお好み焼きを食べてきたにも関わらず、ノーマル(315円)なのを買っちゃいます。
c0031843_23134031.jpg

鰹節やマヨかけると、何がなんだか判りませんが、確かなのは一つしか入っていないということです。^^
見やすいようにと、箱をばらして箸でつついてみると・・・

ぬ、ぬあんと・・・
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-05-31 23:08 | おやつ
c0031843_23153913.jpg豆富菓舗 京とうふ藤野 おとうふプリンです。こちらも上本町近鉄催事場で購入。入れ物は昔ながらの、底が凸凹した入れ物に入っていて、そのまんま豆腐って感じですね♪
卵・豆乳・牛乳・砂糖・ゼラチンと生クリームのみを使っていて、豆腐の豆臭さがなくって、それでいてこってりしていない。甘さも控えめ・・・。カラメルがほろ苦くって、変な甘みがないのが、プリンの味とマッチ♪
以前自分で作った豆乳プリンとは、雲泥の差・・・(汗)(豆乳のにおいが残って、苦手な人には・・・・だった。)
う〜ん、これおいしいわ〜。ボリュームたっぷりだけど、あっさりしてるから全然食べられます!ただ一つ難を言うなら、底が豆腐のパックみたいに凸凹だから、おいしいカラメルが残ってしまう点かしら?!(カラメルラブ!!)
サイトにある、豆乳ロールもおいしそうです。抹茶が濃いそうでそそられます〜。
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-05-28 08:00 | おやつ
c0031843_1641674.jpgチーズケーキ続きます・・^^;。観音屋のチーズケーキ食べました!上本町近鉄で5/26から催事場で販売されてます。usaさんが、食べたのを見てめちゃ食べたかったんです。
このケーキを、チーズケーキと呼ぶかどうかで、物議をかもしだしているそうですが(笑)。なるほど、食べてみて納得・・・。こ・これは、一体・・・。かすてらの薄いものに、デンマークの生チーズが乗せてあり、オーブントースターで2・3分暖めて、溶けたチーズをからませて頂きます。
むむ・・。頭の中で味の整理が着きません・・・。
チーズの塩味もあり、結構甘いしたのスポンジ。
これって・・・
ケーキというより、カステラのチーズフォンジュを食べているという感じです・・・。
うーん。大変残念ですが、私のタイプじゃないかもです・・・・。
ですがこの不思議感覚、一度皆様もお試しあれあれ・・・。
 追記 今朝もう一度食べたら、とっても美味しかった・・・_| ̄|○
    某おめざで紹介されてただけに、朝食べるといいのかしら・・・(爆)
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-05-27 16:49 | おやつ
c0031843_2040733.jpg今日は幼なじみと、彼女の元職場の後輩と、オーガニックキッチン「ソレイユ」へ食事に行きました。後輩のusaさんは、最近おやつときどきごはんというブログを始めた現役OLグルメさん。ちょっぴり緊張。でもどうも十数年前に彼女と会っているそう・・・(←若年性アルツハイマー・・・覚えてない自分・・)その会ったという時期は、人生で一番痩せていた頃・・・。きっと変わりはてた私の姿を見てusaさんは驚く事だろう・・・。ま、そんな心配を払拭するかのように、彼女は明るく笑顔で登場。昔話に始まり、会社やブログ、グルメな話で盛り上がる。
ここは、箕面に有機栽培の畑を持っている「オーガニックキッチン」の姉妹店。落ち着いた店内は、フレンチだけど何処かジャパネスク。フォーク・スプーン・ナイフと一緒にお箸も、テーブルに揃っていた。ランチは1500円・2000円・3000円のコースと、完全予約制一日10食限定の1000円のランチがある。私達は2000円のコースにした。数種の前菜と、メインが選べる。写真の順番が変だが、まず最初にでてきた「テンペ」をつかった「一口のおたのしみ」。これが大豆の味がしっかりでて、豆の甘みがする。とってもおいしい。上には蕪の葉とカラシナの花。花も食べられる。私のチョイスした前菜は、ジャガイモのパンケーキとガーリックがしっかり利いたお野菜のパテのようなものと、サラダ添え。青菜のスープはカプチーノのようにふわふわ・・・。とっても優しいお味。トッピングのお芋のフライは、懐かしい味がする・・。有機で栽培されたお野菜だからかな?私のメインは鯖河豚のフライを使ったもの・・ジェノベソースとバルサミコ酢を使用。フレンチだけどイタリア〜ンな一皿。やっぱりお野菜が美味しい。いろいろ凝った名前がついていたが、ペンを忘れたため失念。ちょっと心残りであったが、満腹になるとそんなに気にならなくなった・・写真を取り損ねたが二種類のスライスしたパンも食べた。最後はデザート!
c0031843_2112292.jpgこれがまた色彩が素晴らしい!!フレッシュの葡萄と苺と、ラズベリーソースの赤紫と、マンゴープリンの山吹色、ピスタチオのアイスのグリーンと紅いものチップ(?)紫のコントラスとの美しい事。ピスタチオのアイスは以外とあっさりとしていて、重たくならず、とってもおいしかったです。
全て食べ終わるのに二時間・・・。ゆっくりのんびりとした楽しい贅沢な時間を過ごしました。せっかちな私は、次のお料理がでてくる迄の間が少し長くて気になった位かな・・・。
できれば本店にも一度行ってみたいです・・・
P・S zukkoたん、usaさん、また会いましょうね・・・


   オーガニックキッチン「soleil」 大阪市北区中之島5-3-101
                      アクサンビル1階
   06-6479-0022  営業時間:11:30〜14:00、17:30〜21:30
                      定休日:火曜
   なんとこのお店で働く方のブログがあります!
   usaさんの記事オーガニックキッチン soleil
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-05-25 21:44

ハーゲンダッツのアイス

c0031843_23143576.jpgジンギスカンを食べて店の外に出ても、まだ日が明るい♪だけど私はチュウハイで真っ赤なだるまちゃんだよー。酔いを冷ますには、アレね。
アレよ・・・。やってきたのはハーゲンダッツのお店。アイス二種・ケーキ二種・ドリンク二種が選べて1300円(多分)というお得セットは、子供らが・・・。三段腹ではなく三段アイスは、私と一応旦那の分。ラムレーズン(ラム肉・ラム酒は苦手だが、ラムレーズンは大好物なのです)・キャラメルクリーム・カシスアンドクリーム・・・。このグラスの底にキャラメルソースみたいなのが入っているんですが、ついているスプーンが大きくて、そこまで届かない・・・。
ちゃんとグラスを傾けてスプーンに移して食しました。クス( ´∀`)
ところで、
ハーゲンダッツジャパンのサイトを見て気付いたのですが、だいたい250カロリーは平均あるのに、期間限定フレーバーの「マンゴー&ココナッツ」は、なんと160カロリー!これってすごくないですか??
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-05-24 23:34 | おやつ
c0031843_15404090.jpg高田総統プロデュースのお店モンゴリアンチョップへ行ってきました。
ここの羊肉は、一頭から500gしかとれないラム肉を使っているとか・・臭みもなく柔らかいと、深夜番組で取材されていたのを見たんです。
開店30分位前に着いたのですが、順番待ちのところにすでに名前があったので、記入して、いったん店から離れたのですが、開店少し前にもどったら大勢の人が待っていたのでびっくり。
c0031843_15364279.jpg
三番目だったので、オープンしてすぐテーブルへ・・テーブルでは七輪で炭の炎がゆらいでいて、顔が熱いよー。次女タンがぐずり始めました・・(;´Д`)
ジンギスカン鍋を置くと少しましになり、頼んだオレンジジュースが来たら、なんとか機嫌も治り「肉・肉・肉」と子供達は食べまくり。どうやら平気な様子。
実は羊肉が苦手な私・・。まず一口目・・・特有の匂いを感じず、そのあっさりとして、柔らかいお肉に驚いた。昔北海道で一度食べたのとは全然違う印象。だけど食べていくにつれ、だんだん匂いが気になる・・・なんだか隣にメリーさんの羊が、座っているような幻覚がしてくる・・・羊が一匹・羊が二匹・・ご・ごメェんよ〜。食べちゃってー。
いなきびごはんという、きび入りのご飯がもっちりとしておいしい!一本まるごとのきゅうりの漬け物なかなか!たれは甘口で、自分でニンニク・七味・コチジャンなどで調節する・・・。コチジャンはちょっと乾燥してて辛く無かったなあ・・・。もっとスパイシーに味をアレンジすればクセはもっと気にならないかもしれない。
ジンギスカンは、塩味とたれの二種類からえらぶ。写真のお皿のお肉は二人前分の量・・・一人前850円・・。ちょっと高いかな?東京では普通かもだけど、大阪の相場からするとそんな感じがしました。ラム苦手克服しようと思いチャレンジしましたが、やっぱり私は苦手だっちゃ!
さて、大阪にジンギスカンブームは吹き荒れるのか??その後デザートを求めて、次のお店へ・・・
c0031843_15522571.jpg

家族4人で9000円弱。お肉は5人前くらい食べました。
 モンゴリアンチョップ 大阪市浪速区難波中2-7-19 06-6643-8929
年中無休   17:30〜24:00(L・O) ・金曜〜25:00(L・O)
                
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-05-22 23:28 | 外食
c0031843_16275681.jpgちょっと前から気になっていたケーキ屋さんへ行ってしまいました。ホテルニューオオタニで長年働かれていたパティシエ 池畠 幸喜 さんのお店です。静かな住宅街にある可愛いお店。ムムッおいしそうなオーラでまくりですわ。
とはいうものの、赤貧なんでシュークリームとムースを買いました。
ココナツのムース(400円)なんですが、かわいい器とココナツという所に惹かれてしまいました。ウフ♡自転車の振動でちょっぴり崩れてしまったのですが、ムースはふんわり・・上の苺のやわらかめのゼリーが、苺の味がすごくして本当おいしーーっ。もっと大きいのが食べたくなってしまいました・・・。
そしてそして、そのおいしさに驚嘆したのが、この黒ごまシュー(150円)なんざんすよ。
上の胡麻のカラメルのようなところが、カリカリっと。小気味よい音をたて、その中の胡麻カスタードクリームは、そこからはみ出るくらいたっぷり入ってました。でもって、この胡麻の風味が超濃いのです!!

(゚д゚)ウマー

私が胡麻好きだという贔屓を惹いても、120点付けたいくらいおいしいです!!!!

c0031843_16285714.jpg
そしてこのシューパリジェンヌ(135円)
c0031843_1631363.jpgシュー皮は厚めの柔らかめで、中のカスタードといえば、もうすでになめらかプリンの域に達しております・・。ウメーッ!!
もう小躍りするくらいおいしいの!!
ああ....し・あ・わ・せ♡今年の私の誕生日ケーキはここに決定!!(^∀^*)
c0031843_16345182.jpg
 
     ケーク・ド・コーキ  大阪市天王寺区上汐6-3-2 101
        平日10:10〜20:30 (日祝〜19:19)
            不定休  06-6770-7120
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-05-17 16:16 | おやつ
c0031843_21581886.jpg予定ではスパゲティを作るつもりが、諸事情で外で食べる事に・・・
薄暗くなった途中の道で、次女が大きな声で「あ!象や!!」と叫ぶ!!
ええ???まさかこんな大阪市内に???少し前に韓国でサーカスの象が逃げ出し大暴れ!!とニュースで報じられていたが、まさかっっ!!
前方を見ると、たしかに子象のような後姿が、逆光でシルエットに....
しかしよーく見ると、それは近所の人がプランターの植木に生えた雑草を取っている姿だった!!(丁度田植えをするような姿勢)
(≧m≦)ぷっ!!!象がいると勘違いする娘も娘だが、一瞬そう見えた家族もどうだか!!相変わらず笑いの神が次女に降臨しているようだ・・・
商店街にある24時間営業のマルエーのすぐ隣にある「みかさ」へ。
姑にここへ行くというと、「立ち食いやん」といった。立ち食いではないんですよ。ちゃんとイスはあります。カウンターのみだけど・・・でも侮れないのよこれが。
うどんやそばもある(ザンネンだけど、麺類はやっぱり立ち食いっぽい味)が、揚げたての天ぷらが乗った天丼がお薦め。
固めの衣は、さくさくで、たれは甘辛くご飯と天ぷらに つーまっちやね☆
しかも定番の天丼は、500円!!これはほんと食べてみて損はしないと思う。
↑上の写真は海鮮天丼(750円海老二匹・穴子・イカ入り)大きな穴子が乗っていて、海老も二匹でこの値段!!
天丼はお持ち帰りもできるのだ。
営業時間も午前11:00から午後11:00というのも嬉しい。缶ビール(250円)もある。またミニ天丼やミニうどんなんかもあるので、サイドメニューとしてオーダーするのもいいかも〜ん。
c0031843_2210125.jpg
旦那が注文したうどんセット(650円)野菜の天ぷらと海老の天ぷら。

今日ドンキホーテで激写・・・
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-05-14 22:16 | うちごはん
c0031843_20215078.jpg

ずいぶんと冷蔵庫の住人だった、生ラーメン。適当適量のohthu01さまの野菜炒めラーメンをみていたら、食べたくってたまらなくなってしまいました。
生麺って、おいしいと判っていても、腹ぺこの時はめんどうくさくって・・・。
前の職場にて、おつきあい購入した地方ラーメン。お好みのセットで(二食3セット)1000円で買ったものです。
キャベツ・もやし・きのこ類を胡麻油で炒めたものと、お肉屋さんで買った豚の角煮をトッピングして食べました。見た目さっぱりしてますが・・結構(゚д゚)ウマー でしたよん。
c0031843_20222646.jpg

パッケージの写真を見ていると、炎が燃えさかっているかのよう....。よっぽど辛いのかと思っていましたが....。スープは、さらさらっとしていて、甘いカレー風味のスープって感じです。味噌の味は感じなかったな。麺も細めのちぢれ麺で、普通においしかったです。

満龍グループのHP

ところで、ここ数日はまっているもの・・・
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-05-12 20:33