kcorinの食べたもん記録。ただいまダイエット中。とりあえず去年の今頃まで戻りました。


by kkane-tyan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ちまちま雑記のはっちさんのパンちまちまパンの販売を再開されていたので頼んでいました。
昨日届きました!ありがとうございます!!
今回は前回頼まなかったマフィンや、まめパンをチョイス(形がおもしろい)。
まだ少しづつしか食べてませんが、今のところ「柚子チーズ」がお気に入り!
c0031843_2041657.jpg

[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-03-21 17:34

パン屋さん巡り 

自転車で生野区から本町方面へパン屋巡りへレッツゴー!!
c0031843_1338772.jpg

まずは西川功晃の初プロデュース、米山雅彦シェフによるという、ブランジェリーPAINDUCE(パンデュース)へ。

c0031843_13424473.jpg

moritakun 140円  ナッツや、ドライフルーツがならんだ楽しいパン。土台のパンは、もう少ししっとり系の方がよかったな〜。
c0031843_1343888.jpg

ガレットブレザンヌ 160円  カスタードクリームとサワークリームの組み合わせ。口の中で見事に二段階の味覚が味わえました。土台はmoritakunと同じだそうです。
こちらはマッチしているように思いました。
c0031843_13435937.jpg

レザン 180円  天然酵母のパン。葡萄率120%(!)パンより干しぶどうの味が強かった.....。これ何種類か混ざっている??

続いてブーランジェリー タカギ<大阪市西区江戸堀1-5-1 06-4803-0008>

c0031843_2174886.jpg

念願のシベリアパンは無かった(;>_<;)
まずはクリームパン。 120円  花粉症のせいか、バニラビーンズの粒が見えるのに、味があまり感じられない。(涙)甘みは抑えめだったと思う。パンの生地がしっとりと、おいしかった。
c0031843_2124679.jpg

c0031843_2131195.jpg

アマンドショコラ 150円
c0031843_2142319.jpg

真ん中にチョコが挟まっていて、甘・甘〜。
デザート系ばかりで、ちょっと失敗したかな〜

さて、最後にこちら....

ブーランジェリー タケウチへ....
地図とにらめっこ。パンのいい匂いが漂うんだけど...
と、気がつくと私は店の真ん前に立っていた!
c0031843_219440.jpg


しかし、待ち受けていたのは......(クリックしてね)
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-03-20 13:50
花粉舞い飛ぶ中。
独身最後の勤め先のすぐ近所にある喫茶店。
「クリフォード」へ十年ぶりに行ってきました。
c0031843_0121310.jpg

てか、「あったーーーーっ!」
なつかし〜〜〜。
そして名物(?)海苔トースト300円を頼みました。
c0031843_0125280.jpg

分厚い食パンに、バターと醤油を混ぜたものを塗ってトースト。
最後に刻み海苔を乗せて出来上がり〜♪この和と洋の折衷がなんともいけるのよ。
他にたらこトーストや、チーズトーストもあり、ボリュームたっぷり。
だけど久しぶりにきたからには、この海苔トーストがどうしても食べたかったのだ。
他にこれ食べれるお店ってあるのかなあ〜.....。
こんど家でやってみよう〜。
ここでは手作りチーズケーキもあるよ。
                                            

More
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-03-17 00:34
c0031843_1522147.jpg

今日は次女たんの風邪がぶり返し、仕事を休む羽目に.....。
は〜.....、非常に会社に行きにくいよ....。
しかも私的に仕事辞めたい度高まっているからさ.....。

ま、折角の休みなんで前から作りたかったベーグルを作ってみました。
レシピは超簡単。これで本当にできるんか?
って思うけど、これがま〜、もっちりと旨くできたんですよ〜
参考にしたレシピイーストはレッドスター、砂糖は黒砂糖使用。

ゴマは練り混むのを忘れて、トッピングになりました。
ところが鉄板から外すとき、裏向けにがーんと落としてしまい、
ほとんどゴマが落ちてしまった.....Σ( ̄□ ̄;

どっかで聞いたことがあるので、茹でるお湯に蜂蜜をいれました。
つやつやっと仕上がるそうです。

次回はいろいろ混ぜ込んだものを作りたいなあ〜
(そして、こういう時に失敗しそうだなあ〜)

c0031843_15223391.jpg

断面。きめ細かくふんわり・もっちりとできました。
ただ裏面少しこげ...、これでも少し早めにオーブンから出したんだけど....。
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-03-14 15:33
c0031843_22135459.jpg
c0031843_2214724.jpg

(ハーゲンダッツのチャイを、意味無くスルーしてた私なんですが....。)
旦那が買ってきたの、食べてしまいました。
いや〜。
一口目から、旨くほろ苦いカラメルを味わうことができるんですね。
そして最後はたっぷりとカラメル味.....。
プディングの部分の味もしっかりプリンです!
変に甘ったるくなく、ほろ苦い味が引き締めてくれて
飽きずに完食。
うん!おいしいです。これ!
そして今回はお腹壊しませんでしたー!バンザーイ_| ̄|○
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-03-12 22:21
c0031843_22211381.jpg

アナスタシア様と、kasumix様のところで、おでんを見てたら炊いてました(笑
ただ、いつも「ちくわぶ」を買っていたスーパーからちくわぶが消えて、
ただのちくわしか売っていませんでしたわっっ。残念ーっ。
雨も降っていたし、他の売っていると知っている店まで行く気が無かったのです。
今回はすじ肉や手羽先も無し。さっぱりおでんとなりました。
ほかにはヒジキ煮と、きんぴらゴボウ。
おばあちゃん家のご飯みたいですね(笑
最近お気に入りの八百屋さんがありまして、
職場の近くなんですが、イケメン男子二人の八百屋さん。
和歌山の農家さんから仕入れる、新鮮でお安いお野菜が買えます。
昨日も太くて立派な大根が180円。
これでおでんにしましたが、ちょっと皮が口に残る......。太すぎるのも駄目ね....。

さて。タイトル通り、レオナイスブレッドのパンです。
この日念願のパンドミーも買ったんです。
だけど.....「塩の味がしない...?」こんなもんなんですか〜?
二斤かったので、次の日も食べたのですが、それはまだましだったかな?
初めて食べたので、これが正解なのか判らないです〜
どなたか教えてくださいませ.....。
c0031843_22185598.jpg

お約束のモーンプルンダー。胡桃とさくさく感がタマリマセン〜。
c0031843_22191341.jpg

こちらもお初。噂のアラモードです。
これはいわゆるシベリア系パン。
いろいろなパンがミックスされてます。
(あんパン・さつま金時・チョコパンは確認!)
それらに洋酒のシロップがかって、
見事に調和してますね〜 オイシイ!
花岡ベーカリーのシベリアパンと比べると
ちょっと大人な雰囲気がしました。
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-03-11 22:44
玉造にあるBROADHURST'Sへ行ってきました。
↓一度目はこれが目当てでした......。
c0031843_1153388.jpg
c0031843_1184439.jpg

切って中を見た瞬間「チョコ少なっっ」(;´Д`)
って思ったのですが、
食べてみて、そのチョコレートのオイシサにびっくり。
たっぷり入っているわけではないけど、ほろ苦さが丁度いい。
さくさくのクロワッサンの生地もとってもおいしい!

この日は他にも、ピーカンナッツのケーキも買いました、
c0031843_11134721.jpg

もう、ナッツまつりを通り越し、ナッツ地獄です。(笑
焼き菓子やマフィン.....多数揃っていました。
そしてレジ下のショーケースに並んだ、黒光りするチョコケーキ等を、
眼光するどく睨んでいた私ですが、ぐぐっと堪えたんです。

ですが、クロワッサンを食べて、もう止まらなくなりました。
で、数日後再度来店。

買っちゃいましたよ......。黒光り軍団。ぶぶっ(≧m≦)
c0031843_11245444.jpg

チョコクリームとドライフルーツの組み合わせ。好きですわ。
c0031843_1125639.jpg
c0031843_11252169.jpg

真ん中はアーモンドクリームかな.....。
今年はバレンタインデーもあげてなかったので、
旦那と半分づつ食べました。(一口くらい私が多いかも)
そう、子供達が寝静まるのを待って.....イヤン
ん〜。濃厚なチョコの味がたまらない〜
チョコ以外にもおされなケーキが沢山あったので、
すこしづつ制覇したいと思いました。
でもね、正直初めてクロワッサンを
食べた時の衝撃には勝てませんでした。
んでもって、ケーキって高いっ((^_^;
(こちらは400円代だったから、まだお安い方ですね)
やっぱパンって、安くて美味しくて素晴らしい。
って思うのは私だけ?

ところで......。このお店の前に公園があるのですが、
こんなもんを発見。
c0031843_11354758.jpg

稽古場?桐山部屋とあります。大阪場所ですからね〜
実は先日の平野でも、見かけましたのです......。
c0031843_11363741.jpg

ふがっ!
角界が私を呼んでいるのくわっ
パンもケーキも、食べ過ぎ注意!>自分!

             BROADHURST'S(ブロードハースト)
                 大阪市中央区玉造2-25-12 月曜休
                      06-6762-0009
               
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-03-08 19:30
沖縄物産のお店「わした」で買物。
この日は、実はあるお店に行きたかったのですが、子供達に強力に反対され、
しかたなく居酒屋さんへ行きました。(結構美味しかったのでまた記事にすると思います。(笑)
そこへいく途中に寄りました。
ウコンなど沖縄の健康食品などや、名物が沢山売っていました。
子供達はブルーシールのアイスクリームを目ざとく見つけ、おねだり開始。
さっぱりしているので、私も結構好きです。こちらでは、カップだけでなく、クッキーサンドのアイスもありましたのでそちらを購入。まあ、チープな感じでしたが105円だから仕方ないか...。その近くにあったドリンクを発見!
c0031843_23183221.jpg

前にTVで見たことがあって、どんな味がするんだろう...と、とっても気になっていたんで、速攻購入決定。同じく、玄米黒糖も!玄米ラバーの私には外せない!!(笑
(追記 某お昼番組でも取り上げられた健康食品だということです。)
ミキの原料は、お米・砂糖・麦・乳酸。黒糖は、玄米・砂糖・黒糖・しょうが・塩。
お味は、とろーーんととろみがあって、ほんのりとした甘み。酸味は殆ど感じませんでした。どちらかといえば、玄米黒糖のほうが好みかも。もっと冷やして飲めばまた違った感じかも知れません。
食欲のない暑い夏場の朝に、朝食代わりに飲むといいかもです。
その他メーカーからも販売されているようです。

で、レジで試食のキャンディーがあったので、頂きました!!←文字をクリック!
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-03-04 23:52

長寿昆布 

c0031843_20194958.jpg

私の健康をご心配下さり、Mさんから頂きました。
(Mさん。ありがとうございました〜。記事遅くなってごめんなさい!)
長寿昆布。粉末状になったの昆布です。
一般の昆布よりヨードの含有量が多いそうで、
天然ヨードはホルモンの生成を助長し、(!)
アルギン酸が便通を良くし、塩分を体外に排出してくれるんだそうです。
腸壁からビタミン鉄分カルシウムの吸収がなされ、
血液を綺麗にしてくれるんだそうです。
人は四ヶ月で血液が入れ替わるそうなので、続けることが肝心ですね〜。

長寿昆布 次郎長屋
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-03-03 20:55
c0031843_22443178.jpgこのところ、簡単な料理しかしてませーん。
昆布と干し椎茸にお湯(沸騰までしてないもの)を注いで放置して出す、お出汁にはまってます。味噌汁や煮物に使ってます。
簡単だしオイシイ。ダシ殻は冷凍ストックして佃煮に。

カレイの煮付けは子供達の大好物。縁側のところがぷるぷるで旨かったです。
野菜の旨煮。白菜やしめじなどと、野菜の天ぷらを煮て、葛でとろみをつけた。
野菜の甘みがとってもおいしいです。ほうれん草は黒ごま和えに。醤油と味醂に出汁を少し加えて....。根っこも入れてみる。鉄分の味がして、貧血によさそう。念入りに洗わないとだめだけど、結構美味しかったです。

えーさて、地味に懸賞報告。
インスタントコーヒー(三十万名に当たり.....)
さくらとくらすにっきのrisasさんも、日々是好日のplaceboさんもご当選したそうです(笑
ジュースとゼリーという季節感ない賞品は、長女がイベントのじゃんけん大会での勝利品です。(笑
c0031843_2254108.jpgc0031843_2254351.jpg

昨日のベーグルですが、ポンデケージョ?って思うほど、むっちんむっちんしてましたわ。
ただタマネギが、生っぽく口のなかにフレッシュタマネギのかをり.....(私は苦手)
今度は甘い系のも買ってみよう〜。

最近.....More 
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-03-01 21:00 | うちごはん

H&L BAGELS

c0031843_16341584.jpg雑誌のパン特集で、近所にベーグル屋さんができていると知り、ようやく行ってきました。
真田山公園のすぐちかく。見のがしてしまいそうな小さなお店。店内でイートインもできるのですが、3人が精一杯の広さです......(笑
テイクアウトで「ホールウィート(全粒粉)」と「オニオン」、「トマト」、「シナモンレーズン」を選びました。半分の厚さに切って、半分は冷凍。触った感じはふんわりかろやか。ベーグルというより、パンって感じ。国産小麦と、白神こだま酵母・天日塩・きび砂糖で日本人向けにアレンジしたベーグル、ということです。
先日食べたベーグルKや、マコーズベーグルとは密度がちがう....(汗
味は明日のお楽しみに....。でも香りがかなりやば〜い(今風)超うまそうです。
一日限定20セットのランチセット700円(好みのクリームチーズベーグル+日替わりベーグルサンド+ミニサラダ+フライドポテト+ドリンク(冬場はスープ))というのがかなりお得感ありますね。次回はそれ狙いで行ってみま〜す。

543-0013 大阪市天王寺区玉造本町12-1 仙野ビル1F
                 06-6767-8658
      営業時間 am7:30〜pm6:00 水曜休
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-02-27 16:47
c0031843_16144782.jpgベーグルKで、購入。
これと、12グレインも。
ベーグルKのベーグルは初めて買うのですが、グレインの方が好みかな。
アップルシナモンは、リンゴの角切りが、ほんのり甘く、
クリームチーズがあれば最高だろうな....。
もちろん軽くトーストしただけでもおいしかったです。
昨年リニューアルして、ちょっとだけお店も広くなっていたようです。
どっしり重くて、むちむちタイプのベーグルでした。
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-02-27 16:13

久しぶりの再会

c0031843_21293154.jpg2月23日
数年ぶりに幼なじみと食事をする。彼女との付き合いは小学校一年生からになる。高校からは別々の学校だったが、時々会ったりしてお互いの話をしていた。社会人になってからは、休暇が同じ日に取れるというので、色んな所を旅した。それは女版弥次喜多道中と呼べる位の珍道中だった(謎)。私の青春時代の思い出に彼女は欠かせない存在。結婚した年も同じでたまに会ったりもしてたが、私が仕事を始めてからは余り会えず、時々メールを交わす位だった。数年ぶりに会った彼女はまったく変わり無く、まるで数日ぶりの再会のように私たちは食事へ向かった。
京橋のモビーディックで食事。自慢の石釜で焼いたピザとフォカッチャが食べ放題のランチ。いまいち味にインパクトがなく、(´・ω・`)ショボーン。だが配って廻って来てくれたので、一応ピザを一切れおかわり。メインはアサリのパスタもあまり熱々でなく、ソースも同じくインパクトに欠ける。
しかしデザートは別腹。きっちりオーダー。暖めたアップルパイにアイスが乗ったもの。これも、もうすこしパイを熱々にしてくれれば、アイスがとろとろで旨かっただろう....。
食事をしながら、旦那や子供や親と、お互いの近況や、最近はこのブログにもコメントをくれているので、ブログの裏話(謎)をしたり.....。彼女にもブログを勧めているのだが、話しているうちに「で、いつから始めるん?」と最期には私の中で決定事項となっていた。
平日のランチ時だったので、店内は満員になってきたので、店を変える事にした。自分の支払いをして、「あっ!!」と大声を上げる。あやうく10%offのクーポンを出し忘れる所であった。危ない、危ない。
場所を変えてお茶を飲みながら、おしゃべりは尽きることなく......。
いろいろ話に花が咲いたが、彼女が一番受けてた話は....
平井堅が唄う前から、旦那がカラオケで「大きなのっぽの古時計」を唄っていたことかな......。_| ̄|○
店をでて、近くにある「ベーグルK」でベーグルを買って、今度は、子連れで出かけようかと約束を交わして帰宅したのだった。
久しぶりに行った京橋界隈。ここも二人には思い出深い場所。新しいお店が沢山出来ていたので、またこの近くで食事もしたいな.....。
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-02-26 21:29

韓流フード2

おかあさんと一緒の体操のお兄さん辞めるんですね〜
Excite ニュース
 専業主婦時代。朝と夕方かならずついていた番組といえば、NHKのおかあさんといっしょ。
親子サークルをやっていた時は、「あ・い・うー」体操は毎回みんなでやりました。
私は特にファンではなかったのですが、一部のお母様達に熱烈なファンがいらっしゃって、一度は降板が取り消されたとか.....。12年か〜。おつかれさまでした〜。

さて、韓国食材のつづきがまだでした。(;´▽`A``
c0031843_23104923.jpg

これはお米をつかったドリンクみたいで、なんだかなつかすぃ〜味がした。
銭湯の湯上がりに飲みたい一本。
c0031843_2311433.jpg

かっぱえびせんもどきとか、おこげあめを買ったお店。
まるで韓国のおみやげ物やさんのような感じ。店員さんはチョゴリをきています。
大阪鶴橋ぱんが
c0031843_23153518.jpg

商店街にはこんなものも。顔がぬけなくなってはいけないので、撮影は断念。(笑
c0031843_23155783.jpg

商店街で買ったもの。「スエ」とかかれていたが、「スンデ」と呼ばれることが多い様。豚の腸に、豚の血・ホルモンと春雨などを詰めて蒸したもの。貧血気味なので、なんかいいかな〜と思って購入。これが。あーた。
以外にもう・まー!!(・∀・)イイ
買った時は、ぐるんと丸まった臓器のお姿をして、グロな姿してましたが、切って適当にフライパンで焼いただけ.....。
春雨のぷるぷる食感と、腸の歯触り。スパイシーな味付けで、ビールに合いそうなお味でした!!(ビール飲まへんけど〜)
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-02-20 23:08

韓流フードその1

c0031843_2073259.jpg先日、コリアンタウンで買ったもの。
お店で食べれなかったサムゲタンの缶詰
1000円で購入。
缶を開けると、ゼラチン質につつまれた
雛鳥ちゃん。
.......( ̄□ ̄;
「こんにちわ.....」
骨までほろほろと崩れる柔らかさ....
中に詰まっている高麗人参も
ほこほこに柔らかい。
味は超あっさり。
ととり豆腐。どんぐりの豆腐。
250円で購入。
健康食品らしいが、何によいのかは不明....。
寒天っぽい食感。
あと味ニガ〜。
何をつけても、
ニガ〜Σ( ̄□ ̄;

カル○ーカッ●えびせん
本物そっくりの袋ですが、
どこにも日本語でカル○ーの文字はなし。
100円で購入・
味はあっさり。塩分・油分も少ないような...
味はちょっぴりスパイシー...。ほどよい刺激でした。
(ほんものより....)ウマー(´Д`#)
おこげ飴
200円で購入。
どうみても1000ウォン(=100円のはず)と書いてある。
なんとも割高感が.....。
でも、ポップコーンのような香ばしい香り
ほんのり甘くウママ〜......( #´ー`)
****************************************************
風邪で、喉をやられ声が.......。
ご訪問が滞ってます。ごめんなさい。
今日は寝ます.....。
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-02-15 20:23
たこ焼きを食べたあと、コリアンタウンまで散歩してきました。
普段は自転車で駆け抜けるので、じっくり見ないお店も、歩きながら見て廻るとまた新しい発見があるものですね。観光客気分でいろいろ韓国食材なんかを買って来ました、それはまた後日記事にするとします。(まだ食べてないし....)
(ヨンさま靴下ハケーン、冬のソナタチョコ2500円タッケーーーッ)
コリアンタウンで目立つお店「三松」で、ランチを食べました。本当は「サムゲタン」が食べたかったのですが、ここでは2500円(!)今回は予算の関係で他のものにしました。(笑
c0031843_22233228.jpg

旦那の頼んだ、「スタミナランチ」800円
結構お肉のボリュームもあり、味もめちゃ旨かったらしい....。
c0031843_22235058.jpg

「テールスープ定食」900円
柔らかいテール。美味しかったです。
夜はテールスープだけでも900円なので、どっちの定食も超お得!!
そのかわりお客さんが多く、私たちは10分くらいは待ったかな?その後もひっきりなしにお客さんが沢山やって来ます。ですが回転もよくすぐ座れました。
 お勘定の時「長く待たせてしまってごめんなさいね」と声をかけてくださった。「そんなことないですよ〜、ごちそうさま」と、気持ちよくお店を出ることができました。家に帰ると、だいたい2時間半のお散歩。プチ韓国旅行気分を味わえました。
 
 焼肉韓国家庭料理「三松」 
               大阪市生野区桃谷4-6-19
               06-6711-3939
定休日 火曜日
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-02-11 22:53
c0031843_2211845.jpg
OasisのBP様&全国のたこ焼きファンの皆様お待たせしました。(大げさ)
残りのメニュー食べてきましたわ.....。
ネギポン酢と豚焼きには、辛しマヨネーズとポン酢がかかっています。これがさっぱりとしていながら、最後までアキさせず食べさせてくれました。ウマーです。
スープたこやきは、柚子の香りがほんのり。だけどあじが薄目でちょっと私には物足りなかったです....。ここにはたこ焼きは、「ソース味」と「醤油味」があります。醤油味は、生地に醤油を混ぜ込んで焼くので、注文が通ってから焼くみたいです。スープじゃなくて、そっちにすればよかったな〜.....。←また行こうと思っている。
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-02-11 22:11
c0031843_13594063.jpg

大阪環状線「桃谷」駅下車、桃谷商店街にある、
創作たこ焼き専門店「桃蛸」です。

このお店は創作たこ焼きとあるように、
ちょっと変わったメニューで勝負。

今日買ったのは「ぶたチーズ焼き」6個250円
そして二月限定メニュー「もちちーずたこ焼き」6個300円

見た目は全く同じなので、写真は割愛(笑
どちらももっちり、こってり、昼食に充分のボリュームです。
おいしかったー。
だけど、「ぶた焼き」(蛸の代わりに豚肉)
には、辛しマヨネーズとポン酢で食べるそうです。
そっちにすれば良かった〜〜_| ̄|○
どっちもソース味だと思ったんだもーん。
「スープたこ焼き」(イートインのみ)もあるので
そちらも是非是非食べたいで〜す。

ノーマルのたこ焼き以外は、注文を取ってから焼き始めるので
急ぐ方は電話注文をお奨めします。
↓詳細はこちらのサイトにあります。
魔法のレストラン

「粉もん部」 部員募集中!!
だけどバーナーを作る力量がありませ〜ん。
どなたか作って下さる方募集中です.......。
(´・ω・`)よろしくです....。
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-02-04 14:29
c0031843_2233987.jpg

c0031843_22333347.jpg

大阪東部市場のすぐ近くにあるお店。
奈良で低農薬でつくられたお野菜と、
それらの作物を使ったお菓子を売っているお店です。
小麦粉は国産のものを使っているとか。
実はお土産にとバターケーキとクッキーをと、
プレゼントには買ったのだが、
まだ自分では食べていなかったのです。
(なんて奴)
で、今日シフォンケーキを食べてみました。
結構大きいんだけど
ふわわんとして、とってもしっとりしてます。
国産麦は膨らみにくいと、卵も多めに使われてます。
手作り柚子ジャムの柚子の香りがたまらんいい香り。
食感はぷるんぷるうぅ〜ん、の
ふわんふわ〜〜〜ん、で、超しーっとり。
甘さ控えめだけど、ほどよい.....。
う。うまーーーーっ。
他にもカボチャプリンとか、ガトーショコラとか
品揃えは少しだけどおいしそうなデザートと、
おいしそうな野菜がお店に揃っています。
お近くをとおられたら是非覗いてみてください。

おまけ↓
c0031843_22335850.jpg

ずっときになっていた 和食「さと」のデザート。
抹茶かけ豆腐プリン。
これほど良い抹茶のほろ苦さと、羽二重もちとあずきが、
とっってもおいしかったんだけどーーーーーー。
やっぱり腹痛起こした......_| ̄|○
当分冷たいデザート自粛致します.......。(トラウマになりそうだ.....)

あ、ランチの五穀セットみたいなのが、グー(・∀・)です。
豆腐ハンバーグもおいしかった。
赤魚のもたべてみたーい。
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-02-03 22:50

みかん


会社で、お客様からいただいたお土産。
おお、これは噂の
(ただ自分の中で気になっているだけだが)
「桜島小みかん」か??
c0031843_0305065.jpg


は〜い、まんじゅうで〜っす。

どーんどーんどーん、ベタベッタどどんどどん♪べたでーす♪

先日職場の人から「また何か食べてるの?」と言われた。
失礼な!!
私だけじゃないでしょう???(←否定はできない)
ぐぐぅ.....。
確かにこの職場に来てから、5キロ太った。

まあ.....。 ( ̄(エ) ̄”)
痩せる必要のある体重は、それ以上なんだが.....。

あ、これ皮にみかんの風味があって、酸っぱいの。
中は白あん。おいちかったよ。(ヲイッ)
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-01-27 07:28
1月23日ママンテラスへランチを食べに行った。
場所を移転されて、伺ったのは3回目。
こぢんまりしたビルの店内は、明るくお洒落で
丁度お昼だったので、3階フロアのはほぼ満席。
c0031843_21463551.jpg

c0031843_21114488.jpg

本日のプレートランチ。(1050円)
春菊と柚胡椒のパスタ・雑穀の豆腐マヨネーズ焼き・玄米パンと胡桃とカレンツのパン・本日のスープ(ミネストローネ)
ちょっとものたりないかもな〜と、デザートもセットに....。
c0031843_21121239.jpg

ランチにはプラス300円で、本日のサービスデザートと飲み物を付けられます。
だけどお料理だけで充分満足。スープが野菜の具がたくさん、スパイスもしっかりきていて、かなりの満足感。
パスタに柚胡椒という組み合わせが新鮮。さっぱりだが味はしっかり。
豆腐マヨネーズとは、豆腐にお酢などで味付けし、卵を使わないものだったと思う。
雑穀のベースはおもちのような....。食べ応えあり。パンはこちらの手作り、ふんわりとやわらかい。
ケーキは普通のケーキの半分の大きさ。
抹茶のムースの中にもきな粉が入ってると思う...。
砂糖も卵・牛乳も使ってないケーキ、
「こく」があってとっても美味しかった。
飲み物は、コーヒー・紅茶・穀物コーヒー・たんぽぽコーヒーから選べる。
私は紅茶。ミルクは豆乳がついて来る。

カレー(950円)は同行者の分。(←カレー部員)
c0031843_21111947.jpg

カレーの上に乗ってるのは、大根と赤蕪。(大根がちょっと堅かったらしい...)
カレーは結構スパイスが利いていて、がつんと辛さが来る。(ちょっと味見した。)
動物性のものを一切使っていないけど、パンチの効いた辛さでしっかりした味。
ご飯は玄米。
今回思ったのは、お料理にしっかりとスパイスを利かせて、
味にアクセントを付けて、生かしてるなあということ。
普段子供達がいやがる為、香辛料はあまり使わないので、参考になった。

実はこちらで使われているお野菜は、
私が以前から加入しているオルター等の団体から
オーガニックのお野菜を仕入れおられる。
つまり素材は同じ.....。
(ま、いつもオルターという訳ではないのだが....えへ)
むう。
どうしてこんなにも、我が家の食卓との差が.....。
1階のショップでは、自然食品やケーキ、スープのテイクアウトも可能。
昨年末東京に進出された聞いたが、詳しくは判らなかった.....。
大阪にはまだまだ少ないマクロビオテックレストラン。
東京では沢山あるみたいなので、がんばってください!!
そちらで売っていた久司さんのお料理本を購入。
む・むう....。
がんばれ!わたくし!!
[PR]
# by kkane-tyan2 | 2005-01-26 08:33